ホスピタリティコンサルティングプログラム

ホテルマン17年間の現場意識とホスピタリティで日本一となったプロジェクトリーダーの経験、そしてクライアント100社を超える実績で、ザ・ホスピタリティチーム代表・船坂光弘がホスピタリティで貴社のビジネスを成功に導きます!


サービス業の核心であるホスピタリティによる付加価値サービスの提供に向けたサービスの開発設計、体系化を実現し、新しいホスピタリティビジネスを創造することにより、お客様への圧倒的な満足と、他社との圧倒的な差別化を図り、ビジネスを成功に導きます。
各企業の強み、ポテンシャルを見極めながら、顧客主義に基づき、ビジョン、販売促進、販売ツール、接客等のサービス全体を設計・体系化する専門コンサルティングです。
1. ホスピタリティ型組織構築プログラム 6ヶ月コース
2. 価値ホスピタリティ向上によるサービス設計・体系化プログラム 6ヶ月コース
3. レストラン・旅館・結婚式場向け少人数ウェディング事業化 3ヶ月間プログラム
4. スポットコンサルティング

組織力を限界まで引き出し自走型組織の構築で収益を最大化する!

「ホスピタリティ型組織構築プログラム」6ヶ月コース
6ヶ月間全12回のコンサルティングを通じて、組織の課題抽出から解決までをプロジェクト化して自走型組織を構築します。
組織の現状把握
現状組織で抱えている課題を調査・ヒアリングを通じて把握する
現地調査 / 社長ヒアリング / スタッフヒアリング
現状把握から組織力強化に向けた方向性の確認
現状把握を通じて、組織の課題解決に向けた方向性を確認する
現状把握のフィードバック / 課題に対する優先順位の確認 / 組織力最大化に向けた方向性の確認
組織力最大化に向けたプロジェクトを発足する
組織力最大化に向けて、課題に応じたプロジェクチームトを発足する
強化組織の決定 / プロジェクトメンバーの選出 / プロジェクトの発足
未来創造会議の開催
自社の未来を創造する会議を実施し、自分達の目指す未来をイメージする
自社の強み・弱みの洗い出し / 自社の未来像を考える / 現状足りないものを抽出
組織ビジョンの設定
自社の未来をイメージしながら、未来のあるべき姿を設定する
半年後の姿をイメージする / 現状とのギャップの抽出 / 半年後のあるべき姿を設定する
最強組織になる為のコンテンツの抽出
最強の組織になる為に必要な役割、コンテンツを抽出する
ビジョン実現の為の必要な役割を抽出 / 具体的なコンテンツ化 / 役割とコンテンツの決定
各コンテンツ役割の決定
各コンテンツの役割を担う担当者を決定する
コンテンツの調整 / 該当コンテンツ担当者の選定 / 各コンテンツ担当の決定
各コンテンツ担当による戦略の決定
各コンテンツ担当により、方向性と戦略を策定する
各コンテンツに対する戦略を考える / 足りないリソースを補完する / アクションを考える
各コンテンツ担当による実施計画書の作成
戦略策定に基づいた各コンテンツ担当による実施計画書の作成
期日・期限の確認 / アクションプランの精査 / 実施計画書を作成する
行動計画書に基づく実行と検証
作成した行動計画書に基づきチームによる方向性の確認と実行、検証を行う
行動計画書の共有 / 方向性の確認 / 計画書に基づく実行
実施計画に基づく実行の課題の抽出と解決
実施計画書による実行に伴い、課題を抽出すると共に解決をする
計画書に基づくアクションの共有 / 課題の抽出 / 課題解決
次ステージのビジョン設定
設定したビジョンに対する振り返りを実施して次ステージのビジョンを設定する
ビジョンの振り返り / 次ステージの方向性の確認 / 新ビジョン設定

ホスピタリティ型組織構築プログラムBOOK

新ホスピタリティビジネスのノウハウが詰まった貴社オリジナルの体系化された
ホスピタリティ型サービスの設計書が1冊のファイルにまとめられます。
お問い合わせ
価値ホスピタリティ向上による
サービス設計・体系化プログラム6ヶ月コース
6ヶ月間、全12回のコンサルティングを通じて、サービス業の核心であるホスピタリティにより、サービス全体を設計・体系化し、新ホスピタリティ型サービスを創造します。
価値ホスピタリティの設計・体系化に向けた現状把握
現状のサービスや価値ホスピタリティの設計•体系化に向けた現地調査やヒアリングを通じて把握する
現地調査 / 社長・スタッフヒアリング / 競合把握 / 自社の接客サービスの現状把握
現状把握から課題の抽出と方向性の確認
価値ホスピタリティによるサービスの設計・体系化に向けて、
現状把握から抽出された課題と方向性の確認
現状把握のフィードバック / 現状把握からの課題抽出 / 課題に対する優先順位の確認 / サービス設計に向けた方向性の確認
自社の強み・コンセプトの共有と確立
自社の強み、競合、ターゲットと自社におけるコンセプトの確立と共有
提供しているサービスの付加価値検証 / 他社との差別化戦略 / 満足を超えた顧客感動サービス / 人財・組織価値向上に向けて
価値ホスピタリティを戦略化する
自社の提供するサービスに対して付加価値、顧客感動に向けたエッセンスを抽出する
ビジョンの設定 / 目標設定 / 戦略化するコンテンツの抽出 / リソースの確認
価値ホスピタリティの設計・体系化に向けたビジョン及び目標設定
価値ホスピタリティの設計・体系化に向けたビジョンの設定と定量的な目標を設定する
各コンテンツの戦略策定 / 各コンテンツの目指すゴール設定 / 各コンテンツの戦略シートの作成
各コンテンツの実施計画シートの作成
ビジョン・目標達成に向けたコンテンツの戦略化
ビジョン・目標達成する為のコンテンツの抽出と戦略化及び実施計画書の作成
戦略シートに基づくアクションの進捗チェック / 各コンテンツによるアクションの共有 / 各コンテンツの課題の抽出
課題の抽出から解決策の考案、実行
各コンテンツ戦略シートに基づく実行と検証
実施計画書に基づいた実施状況の共有、進捗のチェックと課題解決
戦略シートに基づくアクションの進捗チェック / 各コンテンツによるアクションの実施状況の共有
各コンテンツの実施状況に応じた課題の抽出
商品・接客・サービスの設計・体系化
接客・サービスのフロー化、ストーリー化、シナリオ化及び商品戦略化
接客・サービスのフロー化 / 接客・サービスのストーリー化 / 接客・サービスのシナリオ化 / 商品の戦略化
販売促進及びツールの整備
集客戦略化及び販売促進計画の策定と実行及び販促ツールの作成
集客戦略の策定 / 販売促進計画 / 販売促進ツールの整備 / 広告宣伝計画と実行
接客・サービス・商品設計に基づくシミュレーションの計画と実行
価値ホスピタリティによる接客・サービス・商品のシミュレーションの計画と実行
接客・サービス・商品のシミュレーションの計画 / シミュレーションの実行 / 課題の抽出 / 改善計画書に基づく改善施策の実施
接客・サービス・商品設計に基づいた実行と検証
接客・サービス・商品設計に基づいた新サービスの実行と検証
オペレーション・クオリティ診断の実施 / 診断結果のフィードバック / 診断結果から見られる改善点の抽出
改善計画書に基づく改善施策の実施
価値ホスピタリティの効果検証と次期戦略の確認
設定したビジョン・目標に対する効果検証と次期戦略の確認
ビジョンに対する効果検証 / 目標に対する効果検証 / 次なるステージに向けた方向性の確認 / 次期戦略に向けた取り組み

価値ホスピタリティ向上によるサービス設計・体系化BOOK

新ホスピタリティビジネスのノウハウが詰まった貴社オリジナルの体系化された
ホスピタリティ型サービスの設計書が1冊のファイルにまとめられます。
お問い合わせ
レストラン・旅館・結婚式場向け少人数ウェディング事業化
3ヶ月間プログラム
厳しいブライダル業界の中で、晩婚化、なし婚化と共に少人数化が進んでいます。
今までと同じ集客から受注までのスキームでは収益性も生産性も上がりません。
このプログラムは、WEBを中心とした集客から、商品開発、接客まで一貫した新しい少人数ウェディングを事業化、設計・体系化するプログラムです。
こんな企業様に
おすすめ
◎これから少人数ウェディングにも力を入れていきたい!
◎レストラン、旅館等で少人数ウェディングを事業化したい!
◎大人数と少人数のウェディングを住み分けて収益性を上げたい!
現状の把握
現状の状況を現地調査やヒアリングで把握する
現状調査(ハード・商品・販促・WEB) / 社長・スタッフヒアリング / GOAL設定 / メディアプラン案の作成
プロジェクトの発足
少人数ウェディング事業におけるプロジェクトの発足
プロジェクトの骨組み作り / 必要なコンテンツの洗い出し / プロジェクトメンバーの選出 / 全体スケジュールの設定
商品造成
少人数ウェディングに向けた商品の造成
コンセプト・ターゲットの設定 / 組単価設定 / 商品の骨組み作り(挙式プラン・会食プラン) / 人数別プランの作成
ホームページ制作(リニューアル)・販促ツールの作成
少人数ウェディング受注に向けた、ホームページのリニューアルに向けた準備
ホームページデザインの作成 / 写真撮影(必要な場合) / 販促ツールの洗い出し / 販促ツールの作成
受注までの接客・オペレーションフローの確立
新規受注における接客ストーリーの作成とオペレーションの確立、接客トレーニング
受注までのフローの確立 / 新規接客ストーリーの作成 / 接客トレーニング
施行打合せ・オペレーションの確立とトレーニング
当日までの打合せフロー、オペレーションを確立と接客トレーニング
施行打合せフローの作成 / 当日オペレーションの確立 / 接客トレーニング
新ホスピタリティビジネス設計・体系化BOOK
新ホスピタリティビジネスのノウハウが詰まった貴社オリジナルの体系化された
ホスピタリティ型サービスの設計書が1冊のファイルにまとめられます。
お問い合わせ
スポットコンサルティング
セミナー受講者、またはコンサルティング後のフォローが必要な場合、その他、スポットでご相談、コンサルティングをお受けいたします。
お問い合わせ